ポケモンマスターのらくがきちょう

ポケモンマスターを目指して16年目。小学生の頃ルビー&サファイアが流行った以降、しばらくポケモンから離れていましたが、ふたたびBW環境にてポケモンマスターを目指します。


スポンサー広告


▲PageTop

素早さまとめについて

未分類

ページがめちゃくちゃ重くなったので、今後改善します。
あれをまとめるのはすごく根気がいるので元気があるときにやります(ーー;)

▲PageTop

鉢巻バンギラス 

育成論

image.jpg

多少弱くてもパーティに600族を並べるのが好きなんですが電磁波砂以外でバンギラスが使いたいんですよ。
スカーフで使ってもしょうがないので鉢巻を育成していきます。
鉢巻バンギならば受けループに強いのでVS受けループ用の調整をしていくのですが、鉢巻バンギラスは耐久、火力、素早さの内から2つしか選べないんですね。調整していて気づきました。VS雨を切って受けループメインにするか、意地っ張りガブリアスを切るか、エアームド確2を切るか、準速ラッキーを切るか・・・。
ポケモンの場合素早さのステータスというのはほかのステータスとは比べ物にならないくらい重要なのでできるだけSに努力値割くのは必然なので最低でもラッキー、ついでに育成論のトドゼルガ抜きは決定です。
問題はHDに振るかAに振るか。この際2種類作るか・・・?
使用者の意見を聞いてみたいですね( ..)φ
今書きながら思いついたんですが、受けループ相手にはさっさとステロをまけばHSベースでもムドーを突破できるかもしれない。そうするとムドーのHPは172だからステロ後のHPは161。なのでエッジで80ダメージ入れられたら倒せる。これを実現する攻撃力は192。
なのでHPに164、素早さに196は決定。のこり148。これをHに振れば陽気ガブ&珠グドラ位なら耐える。本当は意地っ張りガブ&メガネグドラ耐えたかったんですが無理でした・・・。

使う技は決定しています。
ストーンエッジ 鉢巻バンギには絶対必須。
噛み砕く    安定技。
馬鹿力     必須。
追い打ち    とりあえず。今考えているバーティに鋼を入れるつもりがないのでラティの相手をしてほしいので。冷凍パンチは今回はなし。意地っ張りガブ相手するときは入れるかも。



▲PageTop

素早さ纏め

ポケモン

主に対策すべきポケモンの素早さを纏めてみました。必ずしもここに乗っているすべてのポケモンが対策必須というレベルのものではありませんが、試合によく出てくるポケモンの素早さ関係は僕自身も把握しておいたほうがいいと思い纏めました。
200
135.gif169.gif
190
641a.gif
183
121.gif573.gif424.gif243.gif482.gif
179
volt.gif641.gif
178
094.gifrathi.gif380.gif196.gif
176
392.gif639.gif640.gif638.gif


▲PageTop

ステータス纏め

ポケモン

せっかくなので個人的に使っているまとめをメモ帳からそのままコピーしました。
以下乱雑ながら纏め

HP計算 種族値×2+31+努力値÷4}÷2+60  例HP80の252は187、無振り111族と同じ

207…無131族、252振100族
191…無115族、252振82族
175…無99族、252振68族
159…無83族、252振52族

能力計算 種族値×2+31+努力値÷4}÷2+5}×補正 例マリルリは112の224、全振り152族と同じ

145…216      
130…200
125…194
120…189
115…183
準130…182  
111…179 
110…178
準125…177 
108…176
準120…172 
102…169
100、準115…167
98…165
97…163
準110…162
95…161
90…156
準100…152
85…150
80…145
75…139 
70…134
65…128
61…124
60…123
55、準65…117
50、準60…112

▲PageTop

久しぶりの投稿

ポケモン

ブログ始めたばかりだというのにもうサボりがちです・・・。気をつけねば。
ところで、検索したらこのブログがちゃんと出るようになったみたいで僅かですがアクセスして頂いてるみたいです(^^♪
やはりポケモン関連で来る方が殆どですね。今まではどうせ自分しか見てないんだろうなぁって思っていたので更新するのも面倒になっちゃっていたのですけれどいいモチベーションになりました!

さて、本題のポケモンbw2について。
最近僕はステルスロック→あくびの流れを使ってみたくて、カバドリュ使い始めたんですがこれがまた強い!さすが元トップメタなだけはあります。
改めて思ったことですが下手にオリジナリティを出すより、テンプレを一通りマスターするのが上達の近道だなぁと思いました。電磁波砂ガブリアスなんかはやらなくてもわかると思いますが(単純でわかりやすいという意味で)、戦法を自分のものにしないと相手が何をしたいのかわからないことがおおいので・・・。そういった意味では僕は霰パ相手の動きがよくわかります。

一応つかっているパーティの紹介
3f48ed1d5c0212553087d61be55f069c.png
カバルドン(フローレン)
名前はムーミンから。どうやら彼等はカバらしい。
腕白@たべのこし h252 b余り d流星耐え s4振り60抜き
地震 ステロ 吠える あくび
思ったことは攻撃を2耐え出来ないのでステロを撒く暇がない・・・っ!謎の60族抜きですw
耐久は元々高いから努力値割かなくていいっか♪でしたが甘かったですw個体値は一応hbdの3vなのですが・・・。
持ち物はオボンでもいいですね。他の方が持たせたくなるのもわかりました。わざですが吠えるがとても重要でした。強気に居すわられるとカバじゃ倒せないことが多いので交代しなければならないことが多いのですが吠えるがあれば催眠吠えるができますしね。
意外だったのがステロがいらない気がしました。

ドリュウズ(アンカー)
たしか名前はどこかの国で茶色を意味してたはずです。カバルドンからのバトンタッチで試合を決める意味でリレーのアンカーともかかっていいなーと(笑)でもひょっとして気合の襷持ってるって思われたりするのかなって心配になってますw
いじっぱり@気合の襷 a252 b余り s最速70族抜き
地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞
色々なブログで「アイアンヘッド(笑)」と言われてましたがすごく使えます。威力80なので心配でしたが思った以上の火力です。岩雪崩よりも必要でした。そういえばこの子A135なんですよね。ついついキングドラの対的な存在として見てしまいますがそりゃあ40も違えば全然違いますよね。まあグドラは技の威力で補っている感じですし。
途中で岩雪崩を切ってツバメ返しを何を思ったか入れていましたが岩雪崩があるとなしじゃ段ちの差でしたw技はこれで決まりじゃないかな?
襷を持たせるので単体でもでていけるようにガッサ抜きにしましたが今だに対面したことがありません。

ラティオス(ベルセウス)
廚二ネームって感じですが気に入ってます。有名なベルセウス流星群からとっています。
臆病@メガネ
流星群 竜の波動 雷 トリック
特にいうことはなさそうですね。ラティアスより優れているところは火力で相手の選出を縛れるところかなと実感しました。相手としてもラティオス受けを入れないと詰みですしね。僕も使われて嫌なのはラティアスよりラティオスです。

ウルガモス(ウルガモス)
もらい物です。ニックネームつけてもらうと後悔しそうなのでそのままにしてもらいました。
控えめ@ラム
h116 b? c? d? s最速ギャラ抜き
大文字 さざめき めざ地 ちょうまい
めざ地があると攻撃範囲が広いので助かります。最近増えているらしいクレセドランの存在も追い風。
大文字を撃つときは寿命が縮まる思いをするので火炎放射に変えたいくらいです。言ってしまうとドリュの岩雪崩もひやひやします。火炎放射じゃやっぱり駄目なんですかね?

ロトム水(motor)
これももらい物です。
おだやか@粘土
h252 b? c余り d流星乱数耐え s準速60抜き
ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 光の壁
地味にめざ氷個体だったりしますwでもめざ氷は使わないので壁張型にしました。つかうならめざ炎ですね、個人的には。
ユキノオーから先制ボルチェンできるくらいにはsを振りましたがスカーフウドハンで瞬殺されました。
おにび型との違いは命中率ですね。欠点はオボン&カゴが持てないこと。
ロトムにはメガネを持たせない時には何を持たせるべきかいつも悩みます。スカーフなのかなぁやっぱり。

キノガッサ(ドクシマ)
ストッパー毒島から。野球まんがで緑色の帽子かぶったやつがいるんですよ。有名じゃないですけどそういう漫画があるのです。
陽気@どくどく玉
h156 d92 s252
前も紹介したので省略。岩雪崩は空元気でもいいかなーなんて。以前ローキック&岩石封じで使ったことがあるのですがなかなか相手が落ちない上さすがに火力が低すぎました。ローキック&剣舞なんてものもやりましたがネタでした。

フリーやフレ戦ではキノガッサがスカーフユキノオーになったりします。

ユキノオー(アラレちん)
名前はDrスランプから。ゃが入らないのでちんになってしまった・・・。
a余り c無振りラティオス乱1 s最速
吹雪 ウッドハンマー 絶対零度 地震
ラティオスをメタるとロトムがウドハンで落ちないのが困るのですがウドハンは特性上変化技みたいなものですし(命がけ&痛み分けの派生の様な)ロトムを意識しなければ特に問題ないのでcを重視です。
困ったときの絶対零度と炎タイプに最悪起点にされないように地震です。すり替え使えればいいのにって思ったり・・・。
キノガッサより優れているのはカバドリュを使う以上避けられないムドーと戦えるところですかね。あと地味に受けループに有利だったり。
ムドーに強いバシャーモは偉大だなぁと思いました。本当に欲しいです。キノガッサと違って試合展開が速いし気持ち的にキノガッサは使いづらいですしね。かといってバシャーモ&ガッサ以外に使いたい格闘タイプがいないんですよね。ゴウカザルはSが抜かれてしまえば置物ですし。


▲PageTop

Menu

最新記事一覧

自己紹介

ENGRAM(@レイラ)

Author:ENGRAM(@レイラ)
はじめまして!
名前はEngramと書いてエングラムと読みます。ポケモンBWの記事を中心に書いていきます。
BW2でのプレイヤー名はレイラに改名しました。今更ブログ上での名前を代えるというのは不便なことが多いうえ、レイラという名前はメジャーなのでこのままにしています。
僕は男ですが、主人公は女の子です。
常時、メールフォームにてメッセージを受け付けていますので、気楽にメッセージを送ってください。

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アナログ時計(黒)

修正版 訪問回数表示

ブロとも申請フォーム

